十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター入試にみる「思考力」2

センター入試国語の、この問題を解くために、まず必要なのは、訓読文を書き下し文に直し、更に現代語に訳す力です。これは知識・理解に属します。つまり、知識・理解の基礎がなければ思考力は発揮できないということです。このブログで説明してきた通り、思…

センター入試にみる「思考力」1

最後のセンター入試が行われました。来年度から「大学入学共通テスト」に名前を変えて実施されます。 この改革の目玉の一つに思考力や判断力をみるというものがあります。(大きな二つの目玉は失明してしまったようですが……。)例えば某有名進学塾では「必要…

初釜や ひそかに灰の美しく

明けましておめでとうございます。 初日の出に始まり、初詣、初夢、初湯。定番の初笑いを謳ったバラエティー番組。このお正月、いかかお過ごしだったでしょうか。生徒は書き初めの提出準備ができているでしょうか。 1月7日頃までは松の内と言って玄関に松飾…