十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな人間性……キカイダーはほんとうに幸せになれたのだろうか……?

©石ノ森章太郎/東映 石ノ森章太郎の『人造人間キカイダー』(萬画版……テレビ版とはストーリーが違います。)のお話です。 キカイダーは、光明寺博士が「絶対に殺されない自然警備隊員」として造られたロボットです。 研究を援助するギル教授(プロフェルサー…

「生きる力」さえあればいいんだ……タイガーマスクの時代再び?

数年前に、匿名の「伊達直人」氏が恵まれない子ども達にランドセルなどをプレゼントしたことが話題になりました。 「伊達直人」とは、タイガーマスク(原作:梶原一騎。マンガ・アニメの初代です。実在のプロレスラーではありません。)の本名です。©梶原一…

アクティブラーニング……ハァァァーッ 話し合いは終わりだ これからは

話し合いは終わりだガメレオジン(『仮面ライダー(スカイライダー)』©石ノ森章太郎/東映 「では、グループでこの問題について話し合ってみましょう。」 授業でよく聞く台詞です。 指導要領の文言からは消えましたが「アクティブ・ラーニング」という言葉…

主体的・対話的で深い学び……見たか 合体 ゲッターロボだ

昔、ゲッターロボというアニメがありました。 合体ロボットの元祖で、今のスーパー戦隊シリーズのロボットにも強い影響を与えています。 ©永井豪・石川賢/東映動画 ゲッターロボとは、イーグル号、ジャガー号、ベアー号の3機のゲットマシンが合体する巨大ロ…

生徒を「学び」に向かわせる……拳王様にはなれません

「学び」って何でしょう。「学び」は、もともと「学ぶ」という動詞から生まれた言葉です。「学ぶ」の語源にはいくつかの説がありますが、「学ぶ」は動詞ですから動作や状態を表す語に間違いありません。つまり「学ぶ」というのは結果ではなく、行動を指す言…

ショッカーにだって「学び」がある

昭和の仮面ライダーのお話です。 「仮面ライダーを倒せ!」「世界を征服するのだ!」 …毎回提出される無茶で曖昧な課題に対し配下の怪人たちは、課題解決の方法を一生懸命、企画立案し、実行します。この怪人たちの姿は「学び」と言ってもいいのでしょうか。…