十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

2019-01-01から1年間の記事一覧

リーダーを探して 6……悪の秘密組織の秘密

「くっ……。私に勝ったと思っていい気になるなよ。私は四天王の中で最弱の存在。そして我ら四天王の上には三人衆が、さらにその上には首領様がいらっしゃる。貴様の未来は地獄への一本道だ!ふははははは……。(ドッカ~ン)」 管理国家ラビリンス ©東映動画ス…

学級のリーダーを探して 5……P機能とM機能を使い分ける

日本のリーダーシップの研究者だった三隅二不二氏は、リーダーシップの行動特性に注目した「PM理論」を提唱しました。氏は組織が発展するために求められる機能は2つあると考えました。 1つは目標達成機能(P機能)で、組織が決めた目的の達成とそれに関連す…

学級のリーダーを探して 4……「赤の魂」があるからレッドなのです

否応なしに教師自身がスクールカーストに取り込まれてしまう現在、教師の声を生徒全員に行き渡らせるにはカースト上位にならなくては難しいでしょう。 スーパーリーダーには〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力である「コミュニケーション能力」がな…

学級のリーダーを探して 3……教師もスクールカーストの中にいる

スクールカーストの回で、教師はカーストの中にいてはいけないと言いました。しかし生徒にとって、スクールカーストの基準は、生徒たち同士だけのものではありません。私たちにも向けられているということを肝に銘じましょう。 もしも、あなたが「自己主張力…

学級のリーダーを探して 2……「赤の魂を受け継ぐ者」アカレッド

今回の学習指導要領の改訂でも強調されていますが、これからの人間に必要なのは「コミュニケーション能力」であるというのが今世紀に入ってからの潮流です。コミュニケーション能力とは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための…

学級のリーダーを探して 1……レッドはなぜリーダーなの?

日曜の朝と言えば「スーパー戦隊シリーズ」!!©東映現在43作目の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が放映され、映画で歴代戦隊総出演の回などは、敵役はほとんど集団リンチの状態になってしまいます。 さて、スーパー戦隊の特徴と言えば戦士達がカラーで色分け…

教材の時代背景を知ろう 8……格差の時代 2000年代(平成12年~)

1990年代後期に急増した自殺者が高止まりになりました。外需主導のいざなみ景気により失われた十年が終わったかのように見えましたが、デフレは解決せず、アメリカ同時多発テロ事件やリーマンショック後の世界同時不況の発生により再び深刻な不況に陥りまし…

教材の時代背景を知ろう 7……失われた十年 1990年代(平成2年~)

バブルが完全に崩壊し、日本の不景気が始まりました。またイラク戦争が盛んになりました。日本では、阪神淡路大震災やオウム真理教によるテロ等、社会的にも不安・不安定な時代となりました。 1995年(H7)に、阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件が起こります。…

教材の時代背景を知ろう 6……バブルの時代 1980年代(昭和55年~)

冷戦が終結し、アメリカとの貿易摩擦が起こるほどバブル景気に沸いた時代です。「ゆとり教育」が始まりました。 また、マンガ『ドラゴンボール』の連載始まりました。(~1996) 1983年(S58)には、ファミコンが発売開始されました。 1989年(H元)に昭和天皇が崩…

教材の時代背景を知ろう 5……オイルショックの時代 1970年代(昭和45年~)

中東戦争を契機に、石油の価格が倍以上に跳ね上がり、物価が高騰、日本中がパニックとなりました。右肩上がりの高度経済成長に陰りが見え始めた時代です。 この時期、校内暴力が社会的な問題となり、バブル世代はこの洗礼をうけました。学生運動もあさま山荘…

教材の時代背景を知ろう 4……高度経済成長の時代 1960年代(昭和35年~)

1964年(S37)の「東京オリンピック」を契機に、高度経済成長が進んだ時代です。このためでしょうか、この時期に『巨人の星』などのスポ根ものが大流行しました。アニメ『ドラえもん』に見られる「空き地に土管があった」時代です。安保闘争(日米安全保障条約…

教材の時代背景を知ろう 3……戦後復興の時代 1950年代(昭和25年~)

1950年代前半(S25~) この時期、多くの植民地が独立し、冷戦は更に激化しました。そのためアメリカの日本に対する占領政策が転換されました。それまで公職から追放されていた戦前の体制派を復権し、逆に共産党系を排除したのです。(「逆コース」と言われま…

教材の時代背景を知ろう 2……終戦の時代 1940年代(昭和15年~)

1940年代前半 終戦直前の、敗戦に至る時代です。小学校は「国民学校」(この時期以前は「尋常小学校」)と呼ばれていました。教科書等の戦争関連作品といえばこの時代のことです。「防空壕」「配給切符」「空襲」等がキーワードです。 1945年(S20)の3月に東…

教材の時代背景を知ろう 1……戦前

文学作品読解は、まず「いつ」「どこ」「だれ」をより早くより正確につかむことです。入試等に出題される文章のいくつかは、時代背景を知っていることで素早い読解が可能となります。 ここでは、戦後の時代背景について解説します。それぞれの時代に何があっ…

動詞はどう教える?……どうしてもこれをやろう!

動詞で教えることは多くはありません。しかし、何回やっても、なかなか点数のとれない生徒がいるのも事実です。学習には、知らないことを知る段階と、知っていることができるようになる段階とがあります。動詞の学習でおさえたいことは、 動詞は終止形がウ音…

二つの学力観……大鉄人17とブレインに学ぶ

昔々、『大鉄人17』(石ノ森章太郎/毎日放送 東映)という巨大ロボットものの特撮がありました。 物語は、国際平和部隊・科学研究所の佐原博士が、あらゆる災害から地球環境を保全するためにスーパーコンピューター・ブレインを建造したことから始まりま…

「月に思う」……説明的文章としての指導と押さえるべき内容

「月に思う」は、きちんと取り扱うかどうかは、学校により違いがあります。私の場合、次の内容を約1時間でおさえます。 雪月花 「雪月花」とは、テキストにも書かれている通り、冬の雪、秋の月、春の花のことです。四季おりおりの自然の美しさ、風雅な眺めを…

今の世の中 右も左も 真っ暗闇じゃござんせんか

私たちが日々の暮らしの中で出合う、さまざまな疑問や困りごと、「おかしいな」「納得できない」「なぜだろう」と思うできごと。記者に伝えることで、ヒントや答えが得られるかもしれません。 あなたが寄せてくれた情報を出発点に記者が取材し、記事にします…

関西電力の内部調査は信用されない……授業の評価は誰がするのか

関西電力の役員が、原発のある福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題はご存じのことと思います。この問題について関西電力は調査委員会を立ち上げ調査をしましたが、「内部の調査ではダメだ」と言われて、会社から独立した社外委員(弁護…

アクティブラーニングにグループ学習を3……効果的に行うためのポイント

個人作業の共同化 ワークシートができる生徒はすぐにできてしまい、できない生徒はいつまでたってもできないものです。できない生徒が「教えて」と言えるようにするのが目的です。自立とは依存することから始まります。何でも尋ねることができるようになれば…

アクティブラーニングにグループ学習を2……いつ始めていつやめるか

ワークシートを使って授業を進めることがあると思います。このワークシートをグループ学習でやらせてみましょう。いわゆる「個人学習の協同化」です。「わからない人は『ねえ、ここどうするの?』と聞きなさい」と指示します。特に、数人の生徒しか挙手せず…

アクティブラーニングにグループ学習を1……授業は全滅していませんか?

「全滅」という言葉があります。軍隊では「3割死傷で全滅」といわれているようです。第二次大戦の米軍資料では、人員損耗率が攻撃において、師団20%、歩兵連隊30%、歩兵中隊40%に達したときが戦闘力の限界であったといわれました。5割だったら「壊滅」で…

宿題の出し方を工夫しよう3……インセンティブをいかに与えるか

そうは言っても、なかなかやる気にならないのが「宿題」です。人間の意思決定や目的思考・行動のメカニズムは、神経科学的に証明されており、目的意識が起きないことには理由があります。 人間は環境の生き物です。私たちの脳は、取り巻く環境や過去の経験な…

宿題の出し方を工夫しよう2……宿題をやるのは何のため?

日本で宿題が誕生したのは、明治5年(1872)に学制が発布された9年後、文部省(現文部科学省)が夏期休業日を定めたことに由来しているそうです。欧米では9月に新学期が始まりますから、長い夏休みがあっても特に問題視されず、宿題もありませんでした。ところ…

宿題の出し方を工夫しよう1……牛をうらやむ蛙にならないで!

イソップ物語に『牛をうらやむカエル』という話があります。 ある日、一匹の蛙が野原を歩いていると、一頭の牛に出会いました。蛙は牛の大きな体を見て驚き、うらやましくなりました。そして自分も牛のように大きな体になりたいと思いました。 蛙は家に帰り…

君の信ずるもののために戦え……「新卒教師のための十ヶ条」を読んで

©松本零士/東映動画 ① 挨拶は自分からせよ ② わからない時には自分から教えてもらえ ③ 実践ノートを必ず書け(授業記録を残せ) ④ 教室設計せよ(教室環境を整えよ) ⑤ 学級を設計せよ ⑥ 授業の計画を立てよ(指導案を書け) ⑦ 責任は自分のこととして考えよ…

プリキュアじゃだめ! 変身はすばやく……授業の切り替えはすばやく!

©東映動画 日曜日の朝といったら、ヒーロータイム。 現在放映中の『スタートゥインクルプリキュア』は、一人当たり歌を歌いながら変身になんと1分以上かかります。現在5人ですから3分以上かけています。 悪役のノットレイダーのみなさんは、その間変身が終了…

筆算の線、手書きダメ?……教師だったら、自分の頭で判断しよう。

筆算の線、手書きダメ? 小5、160問「書き直し」 先月の9月24日、西日本新聞の社会面に「筆算の線、手書きダメ?小5、160問『書き直し』」という記事が載りました。 その後ニュースやネットなどで取り上げられたので、ご存じの方も多いと思います。 きっかけ…

研究授業は難しくてあたりまえ…これがないと研究じゃない!

タイムボカンシリーズの影の主役は三悪でした。©タツノコプロ 毎回主人公を追い詰めながらやられ、最後にはひどい目にあう、というマンネリ・ワンパターンは一種の「様式美」とも言えました。 「研究授業なんてマンネリ」という人もいます。本当にそうでしょ…

教室は たとえていえば 地雷原 4……放て、ライダーキック 涙のラインとともに

仮面ライダーは、ショッカーに改造され強い力を得ました。 そして、仮面ライダーが戦う相手は、 自分と同じようにショッカーに改造された怪人です。 仮面ライダーは、いってみれば元同僚を倒すための存在……「同族殺し」なのです。 もう二度と元に戻れない改…