十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

教室は たとえていえば 地雷原 4……放て、ライダーキック 涙のラインとともに

 仮面ライダーは、ショッカーに改造され強い力を得ました。

 そして、仮面ライダーが戦う相手は、
 自分と同じようにショッカーに改造された怪人です。

 仮面ライダーは、いってみれば元同僚を倒すための存在……「同族殺し」なのです。

 もう二度と元に戻れない改造人間としての悲しみ
 自分と同じ境遇の者を殺さなければいけない悲しみ

 この悲しみ故に、ライダーたちの仮面には涙のあと(涙のライン)がある、と言われています。

880ff7f4©石森プロ/東映
 私たちも、いじめをする生徒と同じです。
 自分の居場所を求める者の「業」を背負っているのです。

 しかし他人の自由を奪おうとする者に対しては、
 涙を流しながらもライダーキックをお見舞いしなくてはいけません。

 それが「人間の自由のために戦う」仮面ライダーとしての教師の役割です。

 私たちがすべきことは、
 まず、クラスのモラルを回復することです。

 「いじめは恥ずべき行為である」ことをクラス全体に知らしめることが必要です。

 その結果「いじめをした者はクラス内での地位が下がる」という結果を私たちは知っています。
 スクールカーストを上げるためにいじめをした者にとって、死ぬほどつらい結末が待っているのです。
 しかし許すことはできません

 具体的には以下の内容を告げます。
 これは、生徒指導マニュアル等で年度当初申し合わせのある事項だと思います。
  • いじめは許される行為ではない。いじめた側の生徒は、具体的事実を保護者に通告し、生徒指導の対象となる。これは学校体制としての決定事項である。クラスの他の人たちがそれをまったく気づかないとは思えない。クラスの他の人たちはそんなあなたを見てどう思うか。
 この通告は、
  • あなたのカーストは決定的に下降し、場合によってはあなたがいじめの対象となる場合もある
ということの宣言です。

 言い方はいろいろあると思います。ケースバイケースですね。
 露骨に「脅し」にならないように注意しましょう。

 しかし、これを脅しで終わらせてはいけません

 実際に、年度当初の申し合わせのとおりに処理(処分)します。

 ……必ず実行しましょう。そうしないと生徒になめられ、逆効果になります。

 これは、教師がスクールカーストの外にいるからこそできることです。

 前回のAさんの例では、
 Aさんと、その取り巻き連中を切り離すという方法も考えられます。
  • (Aさんには)そんなこと触れ回っていたら、それを見ていた他の人はどう思うかな。
  • (取り巻きには)そんなことを聞いて否定しなかったら、それを見ていた他の人はどう思うかな。
 結局、彼らが恐れるのは、カースト内の地位が低下することです。
 地位の低下はいじめの対象となる可能性が高くなることを彼らは知っています。
 そして、一度低下した地位は、よほどのことがない限り回復はしないことも知っています。

 これを利用するという方法もあると思います。

 他にもいろいろな方法があると思います。
 生徒指導主任や学年主任と相談しながら、対応していきましょう。

 「人間の自由を守る者」「カーストの超越者」として、「いじめ」を断罪しましょう。

 同時に
  • いじめる側の生徒たちも、自分と同じで、居場所を求めてあがいている哀しい存在なのだ
という、仮面ライダーの「涙のライン」を決して忘れてはいけません。