十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻の魚は生きていた」4……筆者の主張に簡単に賛成するのは危険

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方は→こちらを←ご覧下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第4~5時 「幻の魚は生きていた」で何を考えるか14段落以降は、結論にあたる筆…

「幻の魚は生きていた」3……クニマスとヒメマスと黒いマスをきちんと読み分け、筆者の論証を確かめよう

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方はこちらをご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第3時 黒いマス=クニマスの証明 9段落に「新たな展開があった」とありますが、ウ…

「幻の魚は生きていた」2……「クニマスはなぜ西湖で生きていたのか」答えの効率的な見つけ方

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方はこちらをご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第2時 問題提起2の答えにあたる文を見つける 問題提起文2は「クニマスが、なぜ遠…

「幻の魚は生きていた」1……問題提起文とその答えにあたる文の探し方をおさえよう

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方はこちらをご覧下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「幻の魚は生きていた」は5時間扱いの単元です。 指導事項は、 B書くこと ウ 伝え…

「シカの『落ち穂拾い』」5……この文章は「研究」といえるのだろうか。

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 説明的文章には、…

「シカの『落ち穂拾い』」4 授業の実際……仮説をたてるのに無理なところはないか

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。「シカの『落ち穂…

「シカの『落ち穂拾い』」3 授業の実際……疑いを持って「検証」を検証しよう

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シカの『落ち穂…

「シカの『落ち穂拾い』」2 授業の実際……テキストを逆に読んで検証していこう

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シカの『落ち穂…

「シカの『落ち穂拾い』」1……この教材で何をやったらよいのだろう

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PISA型の「読解記述力」に惑わされてはいけない 「シカの『落ち穂拾い』」を教えにくい教材だと思う方は多い…