十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学級のリーダーを探して 4……「赤の魂」があるからレッドなのです

否応なしに教師自身がスクールカーストに取り込まれてしまう現在、教師の声を生徒全員に行き渡らせるにはカースト上位にならなくては難しいでしょう。 スーパーリーダーには〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力である「コミュニケーション能力」がな…

学級のリーダーを探して 3……教師もスクールカーストの中にいる

スクールカーストの回で、教師はカーストの中にいてはいけないと言いました。しかし生徒にとって、スクールカーストの基準は、生徒たち同士だけのものではありません。私たちにも向けられているということを肝に銘じましょう。 もしも、あなたが「自己主張力…

学級のリーダーを探して 2……「赤の魂を受け継ぐ者」アカレッド

今回の学習指導要領の改訂でも強調されていますが、これからの人間に必要なのは「コミュニケーション能力」であるというのが今世紀に入ってからの潮流です。コミュニケーション能力とは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための…

学級のリーダーを探して 1……レッドはなぜリーダーなの?

日曜の朝と言えば「スーパー戦隊シリーズ」!!©東映現在43作目の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が放映され、映画で歴代戦隊総出演の回などは、敵役はほとんど集団リンチの状態になってしまいます。 さて、スーパー戦隊の特徴と言えば戦士達がカラーで色分け…

教材の時代背景を知ろう 8……格差の時代 2000年代(平成12年~)

1990年代後期に急増した自殺者が高止まりになりました。外需主導のいざなみ景気により失われた十年が終わったかのように見えましたが、デフレは解決せず、アメリカ同時多発テロ事件やリーマンショック後の世界同時不況の発生により再び深刻な不況に陥りまし…

教材の時代背景を知ろう 7……失われた十年 1990年代(平成2年~)

バブルが完全に崩壊し、日本の不景気が始まりました。またイラク戦争が盛んになりました。日本では、阪神淡路大震災やオウム真理教によるテロ等、社会的にも不安・不安定な時代となりました。 1995年(H7)に、阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件が起こります。…

教材の時代背景を知ろう 6……バブルの時代 1980年代(昭和55年~)

冷戦が終結し、アメリカとの貿易摩擦が起こるほどバブル景気に沸いた時代です。「ゆとり教育」が始まりました。 また、マンガ『ドラゴンボール』の連載始まりました。(~1996) 1983年(S58)には、ファミコンが発売開始されました。 1989年(H元)に昭和天皇が崩…

教材の時代背景を知ろう 5……オイルショックの時代 1970年代(昭和45年~)

中東戦争を契機に、石油の価格が倍以上に跳ね上がり、物価が高騰、日本中がパニックとなりました。右肩上がりの高度経済成長に陰りが見え始めた時代です。 この時期、校内暴力が社会的な問題となり、バブル世代はこの洗礼をうけました。学生運動もあさま山荘…

教材の時代背景を知ろう 4……高度経済成長の時代 1960年代(昭和35年~)

1964年(S37)の「東京オリンピック」を契機に、高度経済成長が進んだ時代です。このためでしょうか、この時期に『巨人の星』などのスポ根ものが大流行しました。アニメ『ドラえもん』に見られる「空き地に土管があった」時代です。安保闘争(日米安全保障条約…

教材の時代背景を知ろう 3……戦後復興の時代 1950年代(昭和25年~)

1950年代前半(S25~) この時期、多くの植民地が独立し、冷戦は更に激化しました。そのためアメリカの日本に対する占領政策が転換されました。それまで公職から追放されていた戦前の体制派を復権し、逆に共産党系を排除したのです。(「逆コース」と言われま…

教材の時代背景を知ろう 2……終戦の時代 1940年代(昭和15年~)

1940年代前半 終戦直前の、敗戦に至る時代です。小学校は「国民学校」(この時期以前は「尋常小学校」)と呼ばれていました。教科書等の戦争関連作品といえばこの時代のことです。「防空壕」「配給切符」「空襲」等がキーワードです。 1945年(S20)の3月に東…

教材の時代背景を知ろう 1……戦前

文学作品読解は、まず「いつ」「どこ」「だれ」をより早くより正確につかむことです。入試等に出題される文章のいくつかは、時代背景を知っていることで素早い読解が可能となります。 ここでは、戦後の時代背景について解説します。それぞれの時代に何があっ…

動詞はどう教える?……どうしてもこれをやろう!

動詞で教えることは多くはありません。しかし、何回やっても、なかなか点数のとれない生徒がいるのも事実です。学習には、知らないことを知る段階と、知っていることができるようになる段階とがあります。動詞の学習でおさえたいことは、 動詞は終止形がウ音…

二つの学力観……大鉄人17とブレインに学ぶ

昔々、『大鉄人17』(石ノ森章太郎/毎日放送 東映)という巨大ロボットものの特撮がありました。 物語は、国際平和部隊・科学研究所の佐原博士が、あらゆる災害から地球環境を保全するためにスーパーコンピューター・ブレインを建造したことから始まりま…