十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

2020-01-01から1年間の記事一覧

「幻の魚は生きていた」4……筆者の主張に簡単に賛成するのは危険

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方は→こちらを←ご覧下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第4~5時 「幻の魚は生きていた」で何を考えるか14段落以降は、結論にあたる筆…

「幻の魚は生きていた」3……クニマスとヒメマスと黒いマスをきちんと読み分け、筆者の論証を確かめよう

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方はこちらをご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第3時 黒いマス=クニマスの証明 9段落に「新たな展開があった」とありますが、ウ…

「幻の魚は生きていた」2……「クニマスはなぜ西湖で生きていたのか」答えの効率的な見つけ方

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方はこちらをご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第2時 問題提起2の答えにあたる文を見つける 問題提起文2は「クニマスが、なぜ遠…

「幻の魚は生きていた」1……問題提起文とその答えにあたる文の探し方をおさえよう

この記事をもとにした、予習、復習、テスト対策用プリントを販売します。興味のある方はこちらをご覧下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「幻の魚は生きていた」は5時間扱いの単元です。 指導事項は、 B書くこと ウ 伝え…

「シカの『落ち穂拾い』」5……この文章は「研究」といえるのだろうか。

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 説明的文章には、…

「シカの『落ち穂拾い』」4 授業の実際……仮説をたてるのに無理なところはないか

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。「シカの『落ち穂…

「シカの『落ち穂拾い』」3 授業の実際……疑いを持って「検証」を検証しよう

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シカの『落ち穂…

「シカの『落ち穂拾い』」2 授業の実際……テキストを逆に読んで検証していこう

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。「シカの『落ち穂拾い』」の学習プリントを作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「シカの『落ち穂…

「シカの『落ち穂拾い』」1……この教材で何をやったらよいのだろう

生徒用の資料・解説はこちらのHPに載せてあります。興味のある方はどうぞご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PISA型の「読解記述力」に惑わされてはいけない 「シカの『落ち穂拾い』」を教えにくい教材だと思う方は多い…

現代文学教材の時代背景

このブログに書かれた内容を、更に詳しく説明した冊子を作りました。興味のある方は、こちらをご覧下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現代文学とは、自分と同時代の文学、現在の文学という意味です。普通、第2次世界大戦の終わっ…

花曇りの向こう 3……省略された言葉を補って読む

ここに載っている内容をわかりやすく解説したものに、予想問題をつけたワークシートをBOOTHのショップで販売しています。興味のある方はこちらへどうぞ。 ・・・・・・・・・・ 三時間目 省略された言葉を補う 明生君はどうしたいのでしょう。 「仲良くなり…

花曇りの向こう 2……二時間目 辞書的解釈を文脈におとしこむ

ここに載っている内容をわかりやすく解説したものに、予想問題をつけたワークシートをBOOTHのショップで販売しています。興味のある方はこちらへどうぞ。 ・・・・・・・・・・ 二時間目 なぜクラスの友だちとうまくいかないのか 第2大段落を読んで「具体的…

花曇りの向こう 1……一時間目 読解の方向をつかむ

中学生になって、はじめての文学的文章の読解です。 4時間扱いで、 ア 文脈の中における語句の意味を的確にとらえ、理解すること。 ウ 場面の展開や登場人物などの描写に注意して読み、内容の理解に役立てること。 エ 文章の構成や展開、表現の特徴について…

野原はうたう 4……いのち

ここに載っている内容をわかりやすく解説したものに、予想問題をつけたワークシートをBOOTHのショップで販売しています。興味のある方はこちらへどうぞ。この記事は、「十種神宝」姉妹サイト「国語学習の手引き」をもとに作成しました。興味のある方はこちら…

野原はうたう 3……あきのひ

ここに載っている内容をわかりやすく解説したものに、予想問題をつけたワークシートをBOOTHのショップで販売しています。興味のある方はこちらへどうぞ。この記事は、「十種神宝」姉妹サイト「国語学習の手引き」をもとに作成しました。興味のある方はこちら…

春に……この気持ちは何か、レトリックに注目して説明する

この記事は「十種神宝 中学国語の手引き」をもとに作成しました。興味ある方はごらんください。 「春に」の復習、定期テスト対策のプリントをダウンロード販売します。 詩の構成と修辞法の二つの面から、「この気持ち」は何かを解説しています。 興味のある…

リーダーはハイリスクローリターン

「くっ……。私に勝ったと思っていい気になるなよ。私は四天王の中で最弱の存在。そして我ら四天王の上には三人衆が、さらにその上には首領様がいらっしゃる。貴様の未来は地獄への一本道だ!ふははははは……。(ドッカ~ン)」 管理国家ラビリンス ©東映動画ス…

アカはPS型

日本のリーダーシップの研究者だった三隅二不二氏は、リーダーシップの行動特性に注目した「PM理論」を提唱しました。氏は組織が発展するために求められる機能は2つあると考えました。 1つは目標達成機能(P機能)で、組織が決めた目的の達成とそれに関連す…

アカレッドになろう

否応なしに教師自身がスクールカーストに取り込まれてしまう現在、教師の声を生徒全員に行き渡らせるにはカースト上位にならなくては難しいでしょう。 スーパーリーダーには〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力である「コミュニケーション能力」がな…

リーダーにはリーダーの色がある

スクールカーストの回で、教師はカーストの中にいてはいけないと言いました。しかし、いくらカースト内にいたくないと思っても、スクールカーストの基準は、私たちにも向けられているということを肝に銘じましょう。ポイントは、あなたが自己主張力、共感力…

小説はこう読もう……文学的文章問題 解法のコツ

小説には、主人公が剣と魔法の中世ヨーロッパ風の世界に転移・転生する「異世界もの」というジャンルがある。近年アニメ化も盛んで、名前くらい知っている人もいるだろう。 異世界カルテット©KADOKAWA 小説の造物主小説はすべて「異世界もの」であると言って…

赤の魂を受け継ぐ者

今回の学習指導要領の改訂でも強調されていますが、これからの人間に必要なのはコミュニケーション能力であるというのが今世紀に入ってからの潮流です。コミュニケーション能力とは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための能力…

レッドはなぜリーダーなの?

日曜の朝と言えば「スーパー戦隊シリーズ」!!©東映現在43作目の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が放映され、映画で歴代戦隊総出演の回などは、敵役はほとんど集団リンチの状態になってしまいます。 さて、スーパー戦隊の特徴と言えば戦士達がカラーで色分け…

二つの学力観

昔々、『大鉄人17』(石ノ森章太郎/毎日放送 東映)という巨大ロボットものの特撮がありました。『宇宙鉄人キョーダイン』の後番組……といってもわからないかも知れません。 物語は、国際平和部隊・科学研究所の佐原博士が、あらゆる災害から地球環境を保…

ケーキ屋さんは値引きしない

職場体験学習で、生徒に人気のある職場の一つにケーキ屋さんというのがあります。将来パティシエになりたい、という夢を持っている子もいるのではないでしょうか。そう言えば、12代目のプリキュア『キラキラ☆プリキュアアラモード』もパティシエでした。あと…

ケーキ屋さんは値引きしない

職場体験学習で、生徒に人気のある職場の一つにケーキ屋さんというのがあります。将来パティシエになりたい、という夢を持っている子もいるのではないでしょうか。そう言えば、12代目のプリキュア『キラキラ☆プリキュアアラモード』もパティシエでした。あと…

世の中 真っ暗闇じゃござんせんか

ここのところ、市民のみなさんの声が新聞に取り上げられる世の中でござんす。 古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。どこに新しいものがございましょう。生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃご…

何人寝てしまったら「全滅」の授業?

ウルトラシリーズには数多くの「防衛チーム」が登場します。ウルトラマンには科学特捜隊(SSSP)、ウルトラセブンにはウルトラ警備隊(UG)、帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)の怪獣特別攻撃隊(MAT)、ウルトラマンAの超獣攻撃部隊(TAC)、ウルト…

研究授業は難しくてあたりまえ

タイムボカンシリーズの影の主役は三悪でした。©タツノコプロ毎回主人公を追い詰めながらやられ、最後にはひどい目にあう、というマンネリ・ワンパターンは一種の「様式美」とも言えました。 「研究授業なんてマンネリ」という人もいます。本当にそうでしょ…

教室は たとえていえば 地雷原 4

仮面ライダーは、ショッカーに改造され強い力を得ました。そして、仮面ライダーが戦う相手は、自分と同じようにショッカーに改造された怪人です。仮面ライダーは、いってみれば元同僚を倒すための存在……「同族殺し」なのです。もう二度と元に戻れない改造人…