野原はうたう 4……いのち
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この記事は、「十種神宝」姉妹サイト「国語学習の手引き」をもとに作成しました。興味のある方はこちらへどうぞ。
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4時間目 いのち けやき だいさくいつ・どこ・だれをやりながら、どのような情景か答えさせます。
ケヤキの木に、小鳥がたくさん止まっている情景です。
小鳥の数は一匹や二匹ではありません。
「ふところに だいて/とても あたたかい」くらいの数です。
ぎっしりとケヤキの木に止まっているのでしょう。
こんなに小鳥が木に集まって止まるのは、冬の夜です。
ケヤキは落葉樹ですから、葉がすっかり落ちたケヤキの木に、夜、ぎっしりと小鳥が集まって休んでいるのです。
たくさんの小鳥たちが羽を休めることができるのですから、きっと大きなケヤキの木に違いありません。
ケヤキの木に、小鳥がたくさん止まっている情景です。
小鳥の数は一匹や二匹ではありません。
「ふところに だいて/とても あたたかい」くらいの数です。
ぎっしりとケヤキの木に止まっているのでしょう。
こんなに小鳥が木に集まって止まるのは、冬の夜です。
ケヤキは落葉樹ですから、葉がすっかり落ちたケヤキの木に、夜、ぎっしりと小鳥が集まって休んでいるのです。
たくさんの小鳥たちが羽を休めることができるのですから、きっと大きなケヤキの木に違いありません。
「私の心臓は/たくさんの小鳥たちである」というのはもちろん比喩です。
大切なことは、(A)のどのような属性が(B)の属性に例えられているか、
(A)=(X)=(B)の(X)の部分をきちんと言葉で書かせて発表させることです。
この詩の場合はどうでしょう。
言い方は、生徒の発言に任せましょう。
- 太郎君(A)は太陽(B)のような少年だ。
- 太郎君(A)=明るい・情熱的=太陽(B)
大切なことは、(A)のどのような属性が(B)の属性に例えられているか、
(A)=(X)=(B)の(X)の部分をきちんと言葉で書かせて発表させることです。
この詩の場合はどうでしょう。
- 心臓(A)=たくさんの小鳥たち(B)
言い方は、生徒の発言に任せましょう。
- 心臓(A)=命のもと(X)=たくさんの小鳥たち(B)
「ふところに だいて~あたたかいのである」から、ぎっしり集まっている小鳥たちを、ケヤキはとても暖かく感じていることがわかります。
問題は「だから~いきていくのである/だから~いきていて よいのである」の部分で、これは反復法です。
しかし、繰り返すことによって強調しているだけではありません。
微妙に意味をずらしていることに気づかせます。
小鳥たちが「心臓」のようなものなら
なぜ「(小鳥たちがたくさん集まってくる。)だから、私は生きていくのだ。生きていてよいのだ。」というのでしょう。
これを考えさせ、書かせ、発表させるのがポイントです。
しかし、繰り返すことによって強調しているだけではありません。
微妙に意味をずらしていることに気づかせます。
小鳥たちが「心臓」のようなものなら
- (小鳥たちが集まってくるので)生きていくことができるのである
なぜ「(小鳥たちがたくさん集まってくる。)だから、私は生きていくのだ。生きていてよいのだ。」というのでしょう。
これを考えさせ、書かせ、発表させるのがポイントです。
小鳥たちにとって、ケヤキの木は、寒い冬を越すための大切なねぐらです。
大きなケヤキの木のおかげで小鳥たちも冬越しができるのです。
ケヤキはそのことを知っています。
小鳥たちの暖かさを自分の命と感ずるとともに、小鳥たちを守っていこうという気持ちが「いきていくのである」という言葉に集約されます。
そして、小鳥たちを守ることに誇りをもっていることが「いきていて よいのである」という言葉に表れています。
このことを更に「ケヤキの気持ち」として端的にまとめさせます。
大きなケヤキの木のおかげで小鳥たちも冬越しができるのです。
ケヤキはそのことを知っています。
小鳥たちの暖かさを自分の命と感ずるとともに、小鳥たちを守っていこうという気持ちが「いきていくのである」という言葉に集約されます。
そして、小鳥たちを守ることに誇りをもっていることが「いきていて よいのである」という言葉に表れています。
このことを更に「ケヤキの気持ち」として端的にまとめさせます。
- 小鳥たちを守り、共に生きることを喜び、そのことに生きがいを感じている
作品の季節と時間帯
作品から、はっきり分かっている季節と時間帯は、次の通りです。
あしたこそ 春 日中
おれはかまきり 夏 正午頃
あきのひ 秋 夕方
いのち 晩秋~冬 夜