十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

教材の時代背景を知ろう 6……バブルの時代 1980年代(昭和55年~)

冷戦が終結し、
アメリカとの貿易摩擦が起こるほどバブル景気に沸いた時代です。
images (6)

ゆとり教育」が始まりました。
また、マンガ『ドラゴンボール』の連載始まりました。(~1996)

1983年(S58)には、ファミコンが発売開始されました。
1989年(H元)に昭和天皇崩御し、平成が始まります。

この頃に生まれた人は「プレッシャー世代」と呼ばれ、現在30~35歳です。

社会への関心を抱く頃にはすでにバブルは崩壊していて、成長過程で「失われた十年」を目のあたりにしています。
いろいろな場面で耐えなくてはいけないことが多く、比較的プレッシャーに強い世代ということから名付けられました。

この世代の特徴としては、日本の景気のよかった時代を知らないため、生きていくことにプレッシャーがあることを当然と思って育ってきました。
明るさの中にもピリッとした一面もあって、ここ一番で力を発揮する人が多いと、評価の高い世代です。

ネット界、ビジネス界、学問分野で、最近この世代の台頭が注目されています。
友人を大切にし、生活への満足度が高いところもあり、ポスト団塊ジュニア世代と似通っています。