ショッカー VS. 鉄人28号
「仮面ライダーを倒せ!」「世界を征服するのだ!」
昭和の仮面ライダーの話です。
毎回、ショッカー首領は無茶で曖昧な指令を配下の怪人たちに与えます。
怪人達も律儀に、これを解決するにはどうしたらよいか一生懸命作戦を企画立案し、実行にうつします。
最近は、ただ一方的に教わるだけの受け身の姿ではなく、主体的に課題を解決するために考え行動する姿を学びと呼ぶことが多いようです。
このショッカー怪人たちの姿に学びはある言ってもいいのでしょうか。
また、彼らが本当にライダーを倒すことができたら、質の高い学びができたと考えてもいいのでしょうか。
昭和の仮面ライダーの話です。
毎回、ショッカー首領は無茶で曖昧な指令を配下の怪人たちに与えます。
怪人達も律儀に、これを解決するにはどうしたらよいか一生懸命作戦を企画立案し、実行にうつします。
最近は、ただ一方的に教わるだけの受け身の姿ではなく、主体的に課題を解決するために考え行動する姿を学びと呼ぶことが多いようです。
このショッカー怪人たちの姿に学びはある言ってもいいのでしょうか。
また、彼らが本当にライダーを倒すことができたら、質の高い学びができたと考えてもいいのでしょうか。
鉄人28号は、たった3つのダイヤルと2本のレバー(?)しかない操縦機と、「がんばれ!鉄人!!」という(主に叱咤激励の)音声入力によって、認識した敵の動作を予測し、敵に勝利するための複雑な自律行動をしています。
しかも、当時としては画期的な「学習機能」も持っています。
AIが搭載されているのですね。
コントローラーひとつで自由自在に動くとは言っても、しょせん人間が具体的に指示したことしかできない『ドラクエ』や、壁にぶつかってから動作を考えるおそうじロボットなどより、ずっといろいろ考えて動いているのです。
ですから、学びのランキングをつけるとするなら
ではショッカーの怪人は、どうでしょう。
例えば、首領から
この問いに対し
しかも、当時としては画期的な「学習機能」も持っています。
AIが搭載されているのですね。
コントローラーひとつで自由自在に動くとは言っても、しょせん人間が具体的に指示したことしかできない『ドラクエ』や、壁にぶつかってから動作を考えるおそうじロボットなどより、ずっといろいろ考えて動いているのです。
ですから、学びのランキングをつけるとするなら
- おそうじロボット<鉄人28号
ではショッカーの怪人は、どうでしょう。
例えば、首領から
- ショッカーの命令に従う人間を育成するにはどうしたらよいか
この問いに対し
- 幼稚園バスを襲撃し幼児を誘拐し洗脳すればよいのではないか
もしこれがうまくいけば、自ら課題を持ち、その解決に向けて積極的に考え、行動し、成功したのですから、質の高い学びができたといえそうです。
たいてい自分のミスと仮面ライダーの活躍……というより財団Bの陰謀により失敗するのですが……。
たいてい自分のミスと仮面ライダーの活躍……というより財団Bの陰謀により失敗するのですが……。
学びを考え行動する姿ととらえた場合、鉄人28号は相手の行動を予測し自立的に行動したに過ぎませんが、ショッカーの怪人は、まさに自ら考え行動する姿があり、素晴らしい学びをしていると言えます。
そもそもショッカーには、生体改造を行うほどの高い確かな学力があり、下っ端戦闘員でも一般人の3倍以上、改造人間に至ってはオリンピック選手も素足で逃げ出すほどの健康・体力があります。まさに「主体的・対話的で深い学び」と高い情報活用能力(ICT活用能力)のある生きる力の権化なのです。
- おそうじロボット<鉄人28号<ショッカー怪人
そもそもショッカーには、生体改造を行うほどの高い確かな学力があり、下っ端戦闘員でも一般人の3倍以上、改造人間に至ってはオリンピック選手も素足で逃げ出すほどの健康・体力があります。まさに「主体的・対話的で深い学び」と高い情報活用能力(ICT活用能力)のある生きる力の権化なのです。
ただ生きる力の3つの要素の中の豊かな心が欠けているだけで……。
私たちは、高級官僚ショッカーの怪人のような、単に優秀な学びができるだけの人材を育成してはいけないのです。
私たちは、高級官僚ショッカーの怪人のような、単に優秀な学びができるだけの人材を育成してはいけないのです。