十種神宝 中学国語の基礎・基本

                           右下の検索で、教材名を入力してください。                           このブログで紹介した教材の学習プリントを販売します。 毎日の予習・復習や、定期テスト対策に使えるプリントです。 興味のある方はこちらをご覧下さい。https://kandakara.booth.pm/

ショッカー VS. 鉄人28号

仮面ライダーを倒せ!」「世界を征服するのだ!」

昭和の仮面ライダーの話です。

毎回、ショッカー首領は無茶で曖昧な指令を配下の怪人たちに与えます。
怪人達も律儀に、これを解決するにはどうしたらよいか一生懸命作戦を企画立案し、実行にうつします。
576b4bf47f91248dcaa91742eb6bca5f
最近は、ただ一方的に教わるだけの受け身の姿ではなく、主体的に課題を解決するために考え行動する姿を学びと呼ぶことが多いようです。

このショッカー怪人たちの姿に学びはある言ってもいいのでしょうか。
また、彼らが本当にライダーを倒すことができたら、質の高い学びができたと考えてもいいのでしょうか。

 

これを考えるために「良いも 悪いも リモコン次第」と歌われ、主体性がなく命令に従うことしかできないロボット「鉄人28号」について考えてみましょう。
tetsujin28
©光プロ/原作:横山光輝
鉄人28号は、たった3つのダイヤルと2本のレバー(?)しかない操縦機と、「がんばれ!鉄人!!」という(主に叱咤激励の)音声入力によって、認識した敵の動作を予測し、敵に勝利するための複雑な自律行動をしています。
しかも、当時としては画期的な「学習機能」も持っています。

AIが搭載されているのですね。

コントローラーひとつで自由自在に動くとは言っても、しょせん人間が具体的に指示したことしかできない『ドラクエ』や、壁にぶつかってから動作を考えるおそうじロボットなどより、ずっといろいろ考えて動いているのです。

ですから、学びのランキングをつけるとするなら
となります。

ではショッカーの怪人は、どうでしょう。

例えば、首領から
  • ショッカーの命令に従う人間を育成するにはどうしたらよいか
という学習問題を与えられたとします。

この問いに対し
  • 幼稚園バスを襲撃し幼児を誘拐し洗脳すればよいのではないか
という学習課題をもち、課題解決に向けて具体的に狙う幼稚園バスを決め、実行する時間と場所を考え、バスを止めて運転手の自由を奪い幼稚園児を連れ去る手順を考え、積極的に行動を開始しました。

もしこれがうまくいけば、自ら課題を持ち、その解決に向けて積極的に考え、行動し、成功したのですから、質の高い学びができたといえそうです。

たいてい自分のミスと仮面ライダーの活躍……というより財団Bの陰謀により失敗するのですが……。

学びを考え行動する姿ととらえた場合、鉄人28号は相手の行動を予測し自立的に行動したに過ぎませんが、ショッカーの怪人は、まさに自ら考え行動する姿があり、素晴らしい学びをしていると言えます。
  • おそうじロボット<鉄人28号<ショッカー怪人
なのです。

そもそもショッカーには、生体改造を行うほどの高い確かな学力があり、下っ端戦闘員でも一般人の3倍以上、改造人間に至ってはオリンピック選手も素足で逃げ出すほどの健康・体力があります。まさに「主体的・対話的で深い学び」と高い情報活用能力(ICT活用能力)のある生きる力の権化なのです。

ただ生きる力の3つの要素の中の豊かな心が欠けているだけで……。

私たちは、高級官僚ショッカーの怪人のような、単に優秀な学びができるだけの人材を育成してはいけないのです。