ウサギのように臆病であれ
例えば口数が少ない子がいるとします。
「無口で陰気」と評価しますか。それとも「落ち着いて考え深い」と評価しますか。
目に見える一つの現象に対しては、必ず相反する評価が存在するのです。
「無口で陰気」と評価しますか。それとも「落ち着いて考え深い」と評価しますか。
(通知票の所見欄を書くなら後者が正解ですよ。)
目に見える一つの現象に対しては、必ず相反する評価が存在するのです。
同じように、教室でいつも本を読んでいる子がいたとします。
- 「おとなしい性格だし、本が好きなのかな?」と考えますか?
- それとも「なぜ、いつも本を読んでいるのかな。友達と上手くいっていないのかな?」と考えますか?
「それはその子によりにけりだ」という考えもあるかもしれません。
しかしあなたは、その子についてどれだけ知っていると言えますか。
「こうだ」と断定するためには、しっかり情報を収集・分析した上で結論を出さなくてはいけません。
しかしあなたは、その子についてどれだけ知っていると言えますか。
「こうだ」と断定するためには、しっかり情報を収集・分析した上で結論を出さなくてはいけません。
では、最近、授業中にマイナスの発言をすることが増えた子がいたとします。
- 「最近、調子に乗っているな。少し厳しくしないと……。」と考えますか。
- それとも「周囲に強気な姿勢を見せようとしているだけかも。最近の友達関係を探ってみようかな?」と考えますか?
とっさに判断が迫られる事例ですね。
当然しっかり情報を収集・分析してから結論を出す暇などありません。
しかし、そのままスルーするという選択肢はないと思います。
血の気の多い人は前者を選んでしまいます。気をつけましょう。
当然しっかり情報を収集・分析してから結論を出す暇などありません。
しかし、そのままスルーするという選択肢はないと思います。
血の気の多い人は前者を選んでしまいます。気をつけましょう。
もし生徒に「誰にも言わないで」と言われ、いじめられていることを告白されたら……。
- 約束を守りますか?
- 誰かにそれを話しますか?
その子が恐れているのは自分の秘密が知らされることではなく、それを知ったときの周りの反応です。
例え「約束を破った」とその子になじられたとしても、教師の役割は家庭と学校とが協力してその子の状況を改善していくことです。
学校の対応として、保護者には「子どものいるところでは、過度に反応せずに、子どもの心の内を理解してほしい」と伝えることを視野に入れ、信頼できる大人に繋ぐ……
それが打ち明けられた教師のできることです。
例え「約束を破った」とその子になじられたとしても、教師の役割は家庭と学校とが協力してその子の状況を改善していくことです。
学校の対応として、保護者には「子どものいるところでは、過度に反応せずに、子どもの心の内を理解してほしい」と伝えることを視野に入れ、信頼できる大人に繋ぐ……
それが打ち明けられた教師のできることです。
情報を収集し、分析して、きちんと対応していくことは、時間的な余裕さえあれば誰にでもできることです。
しかし日常の業務の中で、私たちは予測不可能なことに対し、条件反射的に対応していかなくてはいけません。
常に最悪の事態を考え、臆病であることはあなたの身を守るという意味でも正しいことです。
そして同時に、行動を起こさないことによって最悪の事態を招くことが多いというのも事実です。
予期しなかった事態に当意即妙に反応すること。
これが必要なのは生徒指導ばかりではありません。
むしろ教科指導の方が求められる能力だと思います。
そしてこれがきちんとできるようになって、初めて「プロ」の教師になるのだと思います。
©さいとうプロ